HANDMADE WORKS

「古より生す」

10月16日(水)~20日(日)笠間の久野陶園にて予定していた鴇愚版の小圷さんとの2人展。
諸事情ありまして下記のとおり11月に延期となりました。

11月13日(水)~17日(日)

急な変更となり、ご予定いただいておりました皆様、大変申し訳ございません。

製作を始めて4年目。
昨年の冬に大工だった祖父より鑿一式を譲り受けました。
これまでは彫刻刀で小さな手におさまる大きさのものを中心に製作してきました。
ですが、ずっと形にしたくスケッチブックになぐるように書き留めてきたものをこのタイミングで製作する機会となりました。

どれも深い意味があるわけではありませんが、かといって無意味なものでもなく、
ただただ頭のなかにやってきたその時のワクワクものを現実化したものです。

大部分は那珂川で関わる魚たちや鳥たち。
僕の勝手なフィルターや考えを通してのイメージものです。

とにかく作りたいものを作りました。
詳細な計画はせず、手の動くままに、気の向くままに、とっさの思い付きで実験的なことをしてみたり。
右に振れたり、左に振れたり、いまだにしています。

11月の開催までもう少々時間があります。
最後まで製作の手を止めづに、向かいたいと思います。

しかし、いい板です(写真と文面にとくに結び付けはありません)。

新たな道具で新たなものを製作し始めて、最近強く思うことがあります。
僕には魚しかなかったし、いまだにやめてないのは気づけば魚だけで。
これまでの仕事や趣味や、人との出逢い、道具との出逢い。魚との出逢いもすべて、今のいまにつながっていたということ。
恐ろしいほどに、これでもかというほどにドンピシャに、そしてバチバチにはまってきているのが実感できるのです。
まさに友釣りでいうところの入れ掛かり状態(少々言い過ぎですが)。

本当に無駄なことなんてなかったなと。

「古より生す」

まさに自分自身。

魚たちもそうですが親から子へ。
死から生へ。

古より生しあがるもろもろのものもの。
どれもこれも最高に美しくうつる。

ぐっとくる。

カワシオグサの可能性前のページ

那珂川の川藻釉薬開発次のページ

ピックアップ記事

  1. 【魚類妄想生態学】那珂川に生息するサクラマスの生活史

  2. 【魚類妄想生態学】那珂川に生息する戻りヤマメについて

  3. 【速報】那珂川天然遡上アユ初確認!!

関連記事

  1. ACCESSORY

    【Bambrooch】中禅寺湖レイクトラウト四天王降臨

    那珂川水系産の竹でつくる鬼怒川水系中禅寺湖の魚たち。レイクトラウトの…

  2. HANDMADE WORKS

    【TOU】那珂川水系産ランディングネット

    TOUとうそう読みます。製作のはじまりはだい…

  3. FISHES

    【MUD UNEARCH】那珂川水系産ランディングネット

    那珂川水系産の流木をグリップに…フレームを竹で作ったランディングネッ…

  4. ACCESSORY

    那珂川流域の泥師「ドロバチ先生」との共作

    那珂川流域の泥師といえば・・・みなさんご存じ…陶芸家「ドロバ…

  5. ACCESSORY

    三日月マルシェをおえて~鱒ブローチ販売開始~

    4月14日の三日月の日に地元茂木町のStep-1にて開催された「三日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. HANDMADE WORKS

    ウナギヌルによるタンパク処理有効性の検証(じるいじり)
  2. LIFE

    【那珂川緑紅茶】琉球縞葦湯呑で味わう
  3. FISHES

    モクズガニから宇宙、そして自分~PASTA~
  4. ACCESSORY

    【Bambrooch】ジャーマンフレンチどっち中禅寺|ブラウントラウト|
  5. HANDMADE WORKS

    那珂川藻盌に混める
PAGE TOP